交流会・あずかりっこ

あずかりっこ報告

6月に5支部(東区・博多区・南区・城南区・早良区)であずかりっこを

開催しました!

ファミリー・サポート・センターは提供会員さん(子どもを預かれる人)のお宅で
預かっていただくのが原則です。
でも、登録したばかりの会員さんは不安がいっぱいです。
そこで!まだご利用したことのない会員さんを対象に
各支部で『あずかりっこ』を開催しています。

実際のお預かりと違って
短い時間で、複数の方々と広いお部屋での体験預かり。
預かっていただく提供・両方会員さんと事前打合せを済ませて、
お子さんを預けたらママはお出かけです。
一人で過ごす束の間の自由な時間ですnote
大好きなママと離れて不安いっぱいの子ども達。泣いて当たり前crying
でも気持ちを切り替えておもちゃで遊ぶお子さんもいれば
終始泣き疲れて眠るお子さんもいたりと様々です。
でもママが戻ってくると笑顔で駆け寄る子ども達happy02
本当によくがんばりましたup
《城南支部》
0000037
《早良支部》
999p1030194
《南支部》
P6130037xjpg
《博多支部》
Dsc01641_x
《東支部》
P6100017_x_2

|

「あずかりっこ」を開催しています。

ファミリー・サポート・センターでは、会員にはなったけど「一度も子どもを預けたことがない・預かったことがない」会員さんが、預ける・預かる体験をして、今後の活動のきっかけとなるように『あずかりっこ』を実施しています。

実際の様子はこんな感じです♪


①保健福祉センターや市民センターなどに集まってもらい、ペアを組みます。



②実際の預かりのように、事前打ち合わせを行います。
  ★活動で実際に使用する 『事前打ち合わせ用紙』も使います。本格的です。

1


③打合せが終わったら、ママはお出かけ。行ってらっしゃ~いhappy01
 ママがもどってくるまでは、提供会員と子どもだけで過ごします。

Photo_2

預かっている間、ママを思い出して泣いたり、よく遊んだり。
ママもたまにはリフレッシュ☆


④1時間ほどしてママが帰ってきたら、提供会員が子どもの様子を報告。
  ★活動で実際に使用する『活動報告書』も作成します。


この「あずかりっこ」は各支部で実施しています。
案内が届いたら、是非参加してくださいね~♪
 

 
 

|

交流会♪

ファミリー・サポート・センターでは年に数回『交流会』を開催しています。
時間は約1時間半~2時間。全会員さんを対象にしたり、
提供・両方会員さんを対象とした交流会などさまざま。
会員さんが楽しく交流できるような内容を企画しています。

今年度開催した交流会を一部ご紹介しますhappy01


Photo_2

リラックス体操♪

Photo_3 Photo_4

新聞紙を丸めて丸めて・・・・。玉入れをしました!


Photo


楽しいマジックに子ども達が近づいてきましたよ~♪



いつもは支部ごとに開催している交流会ですが、今年度はセンター全会員を対象
にした全体交流会を、ふくふくプラザで開催しましたnotes

Photo_5

すてきな演奏にうっとり。

Photo_6

折がみコーナーで「こま」「ピカチュウ」など作りました!

Photo_9

じゃんけんポン!!

スタッフ一同、これからも皆さんの参加おまちしていますhappy01












|

あずかりっこ♪

ファミリーサポートセンターは提供会員さん(子どもを預かれる人)
のお宅で預かっていただくのが原則。
でも、登録したばかりの会員さんは不安がいっぱい・・・
そこで!少しでも雰囲気を感じていただこうと始まった企画。
実際のお預かりと違って
短い時間で、複数の方々と広いお部屋での体験預かり。
お子さんを預かっている間、
お母さん達はお買い物や息抜きに。
共働きが増え、近くに身内の方も居なくて・・・という方々が増え
ファミリサポートセンターの制度がとても助かっているとご好評頂いてます。
一人で悩まずに、
お気軽にお住まいの区のファミリーサポートセンター支部へ
お問い合わせ下さい。
※6月26日に行われた東支部での様子ですenter
Img_1668_s_2

upwardrightママと離れて不安で涙がcrying

Img_1681_s_5                                 

upwardrightでもねぇ~♪ほら!!!
  優しい会員さんと一緒で安心happy01

|

『あずかりっこ』の報告

今年度も7支部で10回の『あずかりっこ』が開催されました。『あずかりっこ』とは、会員登録後まだ依頼したことが無い会員さんと、預かりをしたことが会員さんとでペアを組み、サポートの模擬練習をしていただくことです。本来の援助活動ではないので、料金は発生しません。

6月3日、ふくふくプラザ(福岡市市民福祉プラザ)で実施された『あずかりっこ』の様子をご紹介します。

①仮のペアで、援助依頼申込書(事前打合わせ内容)を前に事前打合わせを行います。

Photo_5

②「じゃ、お母さんいってらっしゃ~い!」お母さんは1時間ほど、ふくふくプラザ外へお出かけ。(別室で、お母さんたちのみで、おやつを作ったり、アロマスプレーを作ったり・・・支部によって異なります)

Photo_7

③「ほ~ら、お母さん帰ったよ!」

Photo_8

Photo_9

④「お母さんを捜して泣きました!」とか、「ぐっすり寝てましたよ♪」とか、提供会員さんが感想とともに報告書を提出します。実際の援助活動の時は、ここで料金の受け渡しがあります。

5_2

⑤この後は、アドバイザーも加わって、サポートの裏話や育児情報が飛び交う井戸端会議です。ちなみにお茶付き。

ご案内があれば、どちらの会員さんもふるってご参加ください。お待ちしていま~す!!

|

各支部で「交流会」が開催されています!

各支部が主催している「交流会」が6月から始まりました。
マジックショー、新聞遊び、パネルシアター、手遊び、などなど
各支部のアドバイザー、会員リーダーのアイデア満載!
おしゃべりタイムでは、会員同士の会話も弾みます。
どんな会員さんがいるのかな?アドバイザーはどんな人?どんな理由でも参加OK!
参加お待ちしてます。 
ファミサポの会員ではないお友達も一緒に参加できますよ♪

Photo_2

続きを読む "各支部で「交流会」が開催されています!"

|

『あずかりっこ』を知っていますか?

『あずかりっこ』は、ファミリー・サポート・センターの会員になったけどお子さんを、「まだ一度もあずけたことがない!」「まだ一度もあずかったことがない!」という方に援助活動を体験してもらうところです各支部で開催しています。

  「事前打合わせ」の練習                   

  CIMG0607

子どもをあずかっている様子。楽しそうですね!

P1020993

子どもをあずけている間、ママたちはお出かけしたり、ママたちのためのプログラムを用意することもあります。南支部では落雁(らくがん)を作りました。

P1030010

 

「報告書」等の書き方がわからなくても大丈夫!支部アドバイザーがその場でご説明します。

CIMG0625 

『あずかりっこ』の様子はどうでしたか? わからないことがあれば支部アドバイザーに相談してくださいね!          

|

早良支部 あずかりっこ【報告】

2/8(月)10:15~12:00、早良区百道の早良市民センターで「あずかりっこ」を開催しました。

続きを読む "早良支部 あずかりっこ【報告】"

|

南支部 あずかりっこ【報告】

2/5(金)10:00~12:00、南区高宮の男女共同参画推進センター・アミカスで「あずかりっこ」を開催しました。

続きを読む "南支部 あずかりっこ【報告】"

|

城南支部 ミニ交流会【報告】

2/2(火)10:00~12:00、城南区の七隈公民館にて、「福岡ファミリー・サポート・センター城南支部・第3回ミニ交流会」を開催しました。

続きを読む "城南支部 ミニ交流会【報告】"

|

より以前の記事一覧